年賀状ください。2016年申
年賀状を勝手に推進します

Archive for the ‘デザイン’ Category

好評だった年賀状について

土曜日, 11月 14th, 2015

私は子どものころから手紙を書くことが大好きでした。
年末になるとすべて手書きで年賀状を書いていました。
大人になった今では年賀状を送る相手もぐんと減ってしまいましたが、それでもすべて手書きで書き続けています。
その中でも、特に受け取る側に好評だった年賀状をひとつ紹介したいと思います。

それは、受験生だったころに送った『合格祈願の年賀状』です。
私は大学受験をせず、推薦入試で大学に入学しました。
しかし仲の良い友人たちはみんな一般入試での受験だったため、私だけがとても暇でした。
暇といっても友人はみんな受験勉強で忙しく、遊んでもらえませんでした。
また、受験勉強をしていない人から励まされても説得力がないだろうと思い、疲れ果てた友人をそっと見守っていました。

年末になり年賀状を準備しだした時、ふと「直接は励ませなくても、年賀状でどうにか息抜きしてもらえないかな」と考えました。
そこで思いついたのが、合格祈願の年賀状でした、普通の白い年賀状に金と銀のおりがみを使って『合格祈願』の文字を入れた絵馬のようなものをデザインしました。
思いっきり派手に作ったので、お正月明けに学校で友人たちから面白かったとほめられました。